??????
京楽家   KYORAKUYA    - 京都・御所西 リラクゼーション町家サロン
??????

健康・美容

しっかり睡眠とれてますか?


こんにちは(^^)

face bookでは以前にも一度シェアしたのですが
こちらでもご紹介させていただきます。(^^)

睡眠についてのTEDのスピーチ。
とっても興味深いのです。


「幸福な睡眠の時間」を
持つのって、とっても大事ですね☆



















バランス良く食べて
よく身体動かして
思いっきり笑って
なるべく規則正しい生活して
(体内時計が狂うとよろしくないので)
お風呂もなるべく湯船に浸かって
体も頭も
動かしたり ゆるめたりして
適度に疲れさせて

そして

心地よい疲労感に包まれながら
お布団に大の字になって
グーグー眠る。


そんな誰もが知っている
健康の為の
「当たり前のこと」
なかなかできない今の世の中…(>ε<;)


まあでも、できることから
体に良い生活をおくる時間を
増やしていきましょう。


簡単にできるこちらはおススメ↓

◎ 眠る前にオレンジやラベンダーなど
リラックスできる香りをかぐ


嗅覚は五感のなかで、もっとも原始的で
本能的な感覚だと言われています。


香りの影響力って
けっこう大きいんですョ(^^)V

ただし、覚醒系(スーッとする香リなど)を
眠る前に香ると、意識がスッキリ冴えちゃうので
お気をつけ下さいね(笑)


◎ 軽く体を動かす・ストレッチなど

健康



こんにちは(^^)
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本当に久々の投稿です(笑)


個人的事情により、私自身も色んな事を
あらためて考えさせられたこの数カ月感。

やっぱり
何をするにも
健康でないと!!と
痛感しました。


私も大好きな安保先生。
今日は動画をご紹介させて頂きます。



「たいていの病気、体の不調は、
その本人の素質からではなく
体に負担をかけすぎていることから
生じるものが多い。


100%医療機関に頼るのではなく
自分の力で生活をかえたり、
考え方をかえたりして
体に負担のない生き方で
自然治癒力を発揮していく。」



私達はつい、


今の状況= 病気= 反応・結果


ばかりをみてしまいがちですが


その成り立ち
=なぜ病気になったのか、その病気を生み出す環境は何なのか
=原因



を考え、元からかえていかないと
治りにくいんだと思います。


無理をしない」


言葉で言うと簡単ですが
実践するのは、けっこう難しい(^^;)


でも、

「がんばり過ぎず
無理をしない」ことが


長い目で見れば


自分の為にも(心と体の健康・幸福感UP)
周りの為にも(仕事の能率UP、家族・友達との調和)
国の為にも(医療費減、健康な労働者増)



等など、みんなにとって良い事なんだと
ひとりひとりが理解し

内海 聡先生の講演会に行ってきました



こんにちは(^^)
ちょっと間があいちゃいましたが
皆様お元気ですか?

でも、京都はまだまだ夜は寒いです。

皆様も、油断して風ひかれませんよう
ご注意くださいませ



先日、PureHealing彩 さん主催、F style magazineさん協力の

内海 聡先生の講演会に行ってきました。


こちらのんです


多分、「健康」に興味のある方は、ご存じだとは
思いますが、有名なお医者様です。


いろんな意味で、私の考えていることと
重なる事も多く、また辛口なところも
好み❤でした(笑)


ほんまに、健康ってある種の
哲学であり、生き方、思想なんですよね。




皆さんも仕事や家事や、いろんな用事で
忙しいのはよくわかります。

なかなか、自分の為の時間をとるのって
けっこう難しいですよね。


最近、私もちょっとバタバタしてますし(^^;)



でも、やっぱり、立ち止まって考えてほしいです。


体のこと、心のこと、健康のころ、
そして自分のこと。


自分とはどんな人間なのか。

何を求めて、どこに行こうとしているのか。


何が一番大切なのか。





「でも、忙しいしそんなことするの無理!!
毎日、ほんまに時間ないねん!!!」


という方は、こう考えてみて下さい。


もし今の生活のままだと

確実になんらかの病気になるとわかっていても

空き時間に五感を磨く 簡単習慣☆ 「自然を感じる」


空き時間に五感を磨く
簡単習慣☆

「自然を感じる」


日焼けが気になる季節ですが
朝や夕方にちょこっと、
5分程でいいので
五感を磨いてみませんか?



空を見上げて
青色のなかをプカプカと
ながれる白い雲をみながら
太陽の光を感じたり

草木や花や実の
色や形や香りのギフトを
受け取ったり

肌に受ける
爽やかだったり
湿ってたりする風や

雨の日の
湿った水の匂いや
滴が垂れる穏やかな一定のリズムや


自分をとりまく
目に見えない大気に
意識をむけてみましょう。


人間も、自然の一部です❤


色んな事に忙しすぎて
頭ばっかりつかうと
色んなバランスが崩れて
身体も流れが滞っちゃいますよ。


「ギリギリまで
美味しいもの食べて
好きなトコ行って
やりたい事やって
楽しんで生きて
穏やかに逝く❤」ために


自然をもっと感じて
肩の力を抜いていきましょう(^^)




完全予約制で承っております。
お手数ですが、ご予約・お問い合わせは
こちらまでどうぞ☆
メール:kyo_rakuya@ybb.ne.jp
℡ 050-1379-3955

お読み下さりありがとうございます(^^)
皆さまの元気で楽しい毎日の為に
「身体と心のメンテナンス」の お手伝いと
「心地よい幸せな 癒しの時間」を提供する
町家サロンで癒しのひと時をどうぞ

自分の身体は自分で守る、ということ

今回、ちょっと長いですが
お付き合いくださいませΛ(_ _)Λ

お客様を施術させて頂いていて
いつも思う事…。それは

「皆さん、忙しすぎてご自分の身体の
ことを忘れちゃってるわ~(>ε<)」

身体のことを置いてけぼりにして
気持ちや頭だけで日々動かれている
方が多いように感じます。


まあ、私も昔はその代表的な人間
だったので、気持ちは良くわかるの
ですが…(^^;)

でも、やっぱり、結局ツケがまわって
くるので「無理せずホドホド」を
意識しないと、あと後自分が
しんどくなちゃいますよネ。

健康や元気さはそれぞれ個人差が
あるので、どの程度で体調を
崩すかはかわってきますが…

だいたいこんな感じなんじゃ
ないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーー

毎日、仕事や家の用事や家族の世話に
追われて、自分のことは後回し・身体に
ドンドン無理をさせる。


なんとかく疲れてるかも、と気づいては
いるけれど、「身体」は自分の(頭の)
「手下・部下・家来」だと思ってる
ので、ちょっとくらい無理させても
大丈夫だと考えている。


疲労や痛み等の身体からのサインを
「今忙しいし、休む時間はないから」と
無視して、がんばり続ける。


どんどん疲労がたまる。
だいぶしんどくなってくる。

アトピーの方にもココナッツオイルはおすすめです❤



ココナッツオイルつながり?で
今日もブログを書かせて頂きます。

先日、京楽家の施術で使用してます
ココウェルさんのココナッツオイルが
「世界ふしぎ発見」で取り上げられたようで
多分今は注文が殺到してるかと思います(^^;)

社長の水井さんがブログで書かれています↓

「何が言いたいかというと、きちんと生産者と交わり、
生産者と対等の付き合いをし、知識とこだわりをもって
その製品に向き合ってる会社を選んでほしいということ。
もちろん別にココウェル以外でも構いません。

このココナッツオイルブームは、いずれ過ぎ去ります。
需要はまだ伸び続けるとは思いますが、いずれ高止まりし、
そして下落するでしょう。その時に生産地で何が起こり
生産者の暮らしはどうなるのか。
その問題解決にきちんとコミットできる会社でありたいと
思います。そこがココナッツ専業であるココウェルの
存在価値の一つだと思っています。」
http://www.coconut-diary.com/?eid=796


私は以前に、実際に水井社長やココウェルのスタッフさん
ココウェルさんを応援している方々にお会いして
皆さんのお人柄や理念は本物だなあと感じました。

ハッキリいうと「めっちゃ良い人達やな~。

もしかしたらインフルエンザって・・・


最近、お友達があいついでインフルエンザにかかってます

実は私も、去年の3月の終わりにかかりました。

しかも、前職があと2日の勤務で終了という時に…(^^;)

「なんで今?」

「あと2日もてば、職場に迷惑をかけることなく
お世話になった方々にきちんと
ご挨拶もしてやめれたのに…」

と高熱にやられながらぶつぶつ文句
言ってましたが、 多分、今考えると

「引っ越し」 と 「サロンオープン準備」で

精神的にも体力的にも、だいぶ免疫力が
弱ってたんやと思います。


子供さんや、高齢の方、お体が弱い方は別として
普段 健康な方がインフルエンザにかかるというのは

もしかしたら体が自衛の為に、あえて
ウイルスをとりいれてるのかも…

とも考えられますよね。

 
「もう体は限界やのに、この人
鈍感で全然気づいてない。
どうにかして休ませないと本当に
危険な状態になってしまうかも…。
 
よし、ここはひとつウィルスでも取り入れて
休まざるを得ないようにしちゃうおうか!!」

ってな感じで、体が活動ストッパーとして
インフルエンザや風邪を利用している
(笑)

(医学的根拠は全くありませんョ。あくまでも私見です)


今、インフルエンザにちょうどかかっているという方。

薬とお医者さんと自分


こんばんは
京都も今日は一段と寒さが増しました。

急に体が冷えて、風邪など召されないよう
お気をつけ下さいませ(^^)/

face book で、ある記事をシェアして、それに関連して
私見を書かせていただきました。

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%95%B4%E4%BD%93-%E4%BA%AC%E6%A5%BD%E5%AE%B6-KYORAKUYA/261258793902484


という記事でした。

こちらにもUPさせていただきますね(^-^)



私は
「無条件で薬は飲まない方がよい!!」

とは思ってはいません。

ただ、お医者さんまかせでなく

飲む前に、他にできる事はないか
飲んで、本当に効果があるのか

をきちんと理解してから
飲んだ方がよいのでは?と思うのです。


お医者さんは

「病気を治して下さる」
のではなく

「病気を治す有効な手段をたくさん知っていて
治す為に手伝いをして下さる」方であり、

あくまでも「

体を整えるってこと


ある方の記事を読んで思ったことを
ちょっと書かせていただきますね(^^)

簡単に申し上げると、免疫力や腸の大切さ、
デトックスには食が大事などなど
書かれてます。

ご興味のある方はお手数ですが
FACE BOOKをご覧下さいませ Λ(_ _)Λ

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%95%B4%E4%BD%93-%E4%BA%AC%E6%A5%BD%E5%AE%B6-KYORAKUYA/261258793902484


私も、基本的に身体が整っていて
免疫力がきちんとあれば
たいていの病気やウイルスや菌から
守ってもらえると思ってます。

睡眠不足やイライラ・クヨクヨのストレスや疲労
暴飲暴食・偏食、運動不足、からの便意や肩こり等など
疲れて体の守りが弱くなった時に
いろんな病気にやられちゃうんですよね…。

だから、

病気になる前に
薬を飲む前に

なるべく、自分の体の免疫ソルジャー?達が
きちんと力を発揮できるように
日々、整えることが大切ですね。


わたしは「ほどほど」好きなので

身体・動作にスポットライトをあてよう♪


先程、face bookで素敵なお話を拝見しました。

私はいつものように「なるほどなるほど」と
頷きながら読みました(笑)

(ご興味のある方はこちらをどうぞ
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BC%E3 %83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%95%B4%E4%BD%93-%E4%BA%AC%E6%A5%BD %E5%AE%B6-KYORAKUYA/261258793902484)


それと同時に考えた事。

やっぱり、自分の身体を使う(動かす)のって大事やなあ


一般的には
先に「心・頭」ありきで、その後に「身体・動作」がついてくる
みたいにとらえられている気がするのですが
(頭が司令塔で身体が実行部隊というような)

私は「心と身体はイコール・同等である」 と思ってます。


心・頭は勿論、身体に影響を与えますが

逆に身体・動作も心・頭に同じように影響を与えます。


例えば
疲れてしんどい時に、施術を受けると身体だけでなく
心・気持ちも楽になったりもします。

よく言われる「笑顔」の効能では、心や頭で笑ってなくても