??????
京楽家   KYORAKUYA    - 京都・御所西 リラクゼーション町家サロン
??????

6月 2014

またもや偏頭痛がやってきた


こんばんは。今日は激しい雨が降りましたね~

そう、そして雨といえば、偏頭痛がやってくる確率が高まります(^^;)

私も昨日からなんとなく、予感はしていたのですが
今日、やっぱり偏頭痛がやってきました

実は私は子供の頃からの片頭痛持ちです。

最近はそんなに頻繁におきませんが
若い時はけっこう苦しめられました(TΔT)

以前にもブログで偏頭痛について少し書きましたので、
よろしければこちらもどうぞ ↓

http://ameblo.jp/love-and-peace-kyoto/entry-11368216463.html


原因として、因果関係はまだ立証されていないものの
偏頭痛がおきるのに低気圧が関係しているのは
頭痛持ちからすると、もはや当たり前だと実感してます。

また、女性ホルモン(生理)や食事、ストレス、
そして寝不足や寝過ぎもおおいに関係しますよね。

個人的にもアルコール、特にワインはすぐ頭痛くなります。
チョコレートやチーズも本当はなるべく避けたいところですね(^^;)
(勿論、摂取する量にもよりますが…)


偏頭痛に有効だといわれる食べ物は

マグネシウム !! です。

いりごま、アーモンド、ほしひじき、インゲン豆、ほしえび、油揚げ

アロマスプレー


自分で香りを選んでつくる アロマルームスプレー

アロマルームスプレー ワーク

本日は ご参加ありがとうございました(^^)

精油、散らかしすぎましたね…(笑)

私が作ったスプレーは怪しく濁ってます❤





アロマスプレーは簡単に作れて、いろんな

場面で使えるので重宝しますョ。


面倒くさがり屋の方にもおすすめです☆




京楽家のトイレにもおいてありますので
お試しくださいませ(^^;)


私は肌が丈夫なので、

・ デオドラント
・ ヘアスプレー
・ ルームスプレー

を兼ねて、1本で使い回ししてます(笑)


これからの時期は、虫よけ効果が期待できる
精油を多めにいれて、虫対策スプレーとしても
活躍してもらう予定です♪

市販の虫よけスプレーほど効き目はないでしょうけどね~。

でも、自分でつくるので安心です。


春先に「認知症予備軍の方にアロマが有効」とテレビで
お医者様がおっしゃったとの事で、そこで紹介された
精油4種が一時欠品になったらりもしてましたね。


「香り」は人間に大きな影響をあたえます。


上手に利用して、元気でハッピーな毎日をおくりたいですね❤



ちなみに、
全然更新できてませんが
こちらでも アロマの使い方を少しご紹介してます。

よろしければご覧下さいませ♪

写真・イラストで色々ご案内のブログ


こんにちは(^^)

今回は写真・イラストで色々とお知らせ・ご案内致します。

まずはイベントのお知らせです♪

ご質問等ございましたら、アメーバのメッセージか
こちらまで、お気軽にお問い合わせ下さいませ

kyo_rakuya@ybb.ne.jp
facebook はこちら ⇒ https://www.facebook.com/kyoko.takase.7






◆  寝転びながら体をゆるめる
ゆるゆるボディワーク

90分2000円

6月23日(月)10:30~12:00
6月28日(土)13:00~14:30


畳のお部屋で、お座布団&バスタオルに寝ころんで
ゆ~っくり深呼吸しながら、体の筋肉をゆるゆる伸ばし
心と体をゆるめていきます。

どなたにでも無理なくしていただける
簡単なワークです。

 
体を動かしたいとは思うけど、自分ではなかなか…

ヨガやスポーツクラブにいくのはちょっと自信がない…

全く運動をしていないので、肩や足がつまってしんどい…


いう方は、ぜひ一度お試し下さいませ(^^)




◆ 簡単瞑想ワーク


「イメージトレーニング  ZEN TIME 」



「簡単 瞑想ワーク イメージトレーニング ZEN TIME って何?」
「怪しい、洗脳とかされちゃうんじゃない?」

アメーバブログの名前を「ほどほど主義の施術人」にかえた理由


こんにちは

最近、お天気があやしい京都です。

先日も、雹&雷&大雨が降ってびっくりしましたね~


最近、アメーバのニックネームを

「京町家サロンのほどほど主義の施術人」

にかえました。


いろんな方とお話をして
「もう少し、個性というか「素の高瀬」をもっと
出していったらどう?
とアドバイスをいただきまして。

私は長年、ホテルやデパートでの接客や営業に携わっていた為
無意識に「私、ちゃんとした人間ですよ仮面」を
かぶっちゃいます(笑)

癒し業に転向して5年以上たち、だいぶ硬さはとれてきたと
自分では思っていたのですが、まだまだ染みついているようです。


とりあえず、「お店として・セラピストとして」ではなく
高瀬個人で考えた時に、私のポリシーやこだわりって
なんだろうとあらためて整理してみました。

そして、いつも自分が発する言動から私は

よく言えば「中庸」

普通にいえば「ほどほど」

を軸に考え行動しする人間になりたいのかなあと。


努力したり、全力でがんばったりしないとか
最高・最上を目指すのがだめだと思ってる訳ではないです。

そういうことではなくて、

何事も偏りすぎるとその反動で、
余計に歪みが生じるのではないか

と考えているだけなんですね。

例えば、テレビ「で○○が体に良い」と放送されると

京楽家 NEWS 6月



こんにちは(^^)

一気に夏がやってきたような暑さですね
皆さま、ご体調を崩されないようお気をつけ下さいませ。

ただ今、京楽家の周りでは工事で賑わっていて
お昼間はご迷惑をおかけしております。
申し訳ございませんm(__)m


◎ ご案内 ◎

遅くなりましたが、ポイントカードをご用意しました。
3000円ご利用下さいますと1ポイント押印いたします。
5ポイントためて頂くと1000円割引致します♪


ご自身で体をいたわるセルフケア、しませんか?

京楽家でご用意する講座は、
どなた様にも無理なくご利用頂ける
優しい動きの内容です。安心して受講下さい。

(もし激しいのをする時はちゃんと申し上げます(笑)


❤ 寝ころびながら体をゆるめる ゆるゆるボディワーク

90分 ¥2000

6/23(月)10:30~12:00
6/28(土)13:00~14:30

お座布団+バスタオルの上に寝ころびながら
深呼吸したり、ゆっくり体をのばしたりしと
かたまった筋肉と心をほぐしていきます。


❤ 自分で香りを選んでつくるアロマスプレー

6/21(土) 14:00~15:00 ¥1500

虫除け・リラックス・抗菌効果の高い精油等、
目的によりお好きな香りをお選び頂きます。

京町家のイベントに参加しました♪


昨日は楽市楽家さんのイベントで
「自立型の暮らしを考える」
モモのうち さんのワークショップに参加しました。

町家のこと、建築について~自然とともに生きる
自立型の暮らしとは何か、貨幣・お金とはという
哲学的なお話まで、いろんなヒントをいただけた
とっても有意義で楽しい時間でした。

本当に、そこに集まった方全員で
「時間と空間を共有した」と感じられる
不思議で優しいひとときでした。

皆さま、昨日はほんまにありがとうございましたΛ(_ _)Λ


美山里山舎さんの「なんたん暖炉」という
めちゃめちゃ便利でエコな暖炉で焼かれた
ピザも食べました♪

パリパリで美味しかったです❤(^^)


「伝統建築、水力発電、木質バイオマス」








今の生活や社会や生き方がはたして良いのか。

今の自分でできる本当のエコってなんだろう。

などなど、色々と考えるきっかけを頂きました。
無知で申し訳ございません…(T○T)

(いつか、太陽光パネルとかつけたいと考えてましたが
カドミウム等で廃棄時に未解決な問題があるのは
全然しりませんでした…)


とりあえずは
なるべくごみを出さないように、等
できる事からはじめていこうと思います。