またもや偏頭痛がやってきた
京楽家   KYORAKUYA    - 京都・御所西 良い氣が満ちてるプライベート町家サロン
??????

またもや偏頭痛がやってきた


こんばんは。今日は激しい雨が降りましたね~

そう、そして雨といえば、偏頭痛がやってくる確率が高まります(^^;)

私も昨日からなんとなく、予感はしていたのですが
今日、やっぱり偏頭痛がやってきました

実は私は子供の頃からの片頭痛持ちです。

最近はそんなに頻繁におきませんが
若い時はけっこう苦しめられました(TΔT)

以前にもブログで偏頭痛について少し書きましたので、
よろしければこちらもどうぞ ↓

http://ameblo.jp/love-and-peace-kyoto/entry-11368216463.html


原因として、因果関係はまだ立証されていないものの
偏頭痛がおきるのに低気圧が関係しているのは
頭痛持ちからすると、もはや当たり前だと実感してます。

また、女性ホルモン(生理)や食事、ストレス、
そして寝不足や寝過ぎもおおいに関係しますよね。

個人的にもアルコール、特にワインはすぐ頭痛くなります。
チョコレートやチーズも本当はなるべく避けたいところですね(^^;)
(勿論、摂取する量にもよりますが…)


偏頭痛に有効だといわれる食べ物は

マグネシウム !! です。

いりごま、アーモンド、ほしひじき、インゲン豆、ほしえび、油揚げ
などがありますが、一緒にカルシウムもとらないと、あんまり
活躍してくれないようですよ。

そして大事なのは、ココ。

とり過ぎに注意! 

食事に限った事ではありませんが、良いからといって
そればかり食べたり、したりするのは、おすすめできません。


何事もバランス良く、ほどほどに☆ 

そして、緊張型頭痛は「ストレス頭痛」とも呼ばれ、特に
精神的・身体的ストレスが原因となる場合が多いようです。

偏頭痛も緊張性頭痛も、すぐに治るものではありません。

とりあえず普段の生活を見直し、少しでも頭痛に
なりにくい体と心をつくる必要がありますよね。


最近、本当に思うんです。


「病気は自分でつくっている」と。


勿論、遺伝や、諸事情により病気にならざるを得ない方も
いらっしゃると思いますが、ここではそうでない方、を前提に
書かせていただきます。


みなさん、健康は「ただ」だと思ってませんか?

私は思ってました(^^;)

自分の体は元気で、思うように働いてくれるのが
当たり前だと思ってました。

けっこう無理もさせましたし、知識もなかったので
欲望のままに、冷たい飲み物いっぱい飲んだり
不規則な生活したり、体にとって嬉しくない事を
してきました…


よくお肌(顔)は内臓をあらわす、と言われますが
病気も同じ、みえないなかの状態を体現してくれてるんですよね。

本当は、病気になる前に、体はいっぱいサインをくれるんです。

でも、たいていの場合、見逃しちゃいます。
いえ、見逃すというより

見て見ぬふり」 をするんですね。

だって

「忙しいんだから、仕方ない」
「今、休む訳にはいかない」

で、結局 身体からのせっかくのサインを無視して
結果、「病気になり」 余計に時間をとられ、お金もかかる・・・。


あの、皆さまを脅したい訳ではないです。

ただ、自分の体験からも
忙しくしている方々にもう少し

「ご自身の体に意識をむけてほしい」

「体からの声に耳をかたむけて、頭(理論)でなく
五感・感覚で感じて、本来持っている本能というか
自身の持つ力をもっと信じて活用してほしい」

「心も体も力をぬいて、ラクで楽しく過ごす時間を
増やしてもらえたらいいなあ~」

と思うのです。


私はお医者さんではありませんので
勿論、お客様の症状を
「治す」ことはできません。

ただ、ご自身が本来お持ちの力を
活性化するお手伝いをするだけです。


頭痛で辛い方、いつも薬を飲んでいるという方、もしよかったら
ちょっと普段の生活を見直して、少しづつでもいいので
「頭痛のおこらない体づくり」をしていきませんか?


何度も申し上げますが、頭痛だけでなく、
体の不調は「体からのメッセージです。

たまには体の声にしっかりと耳を傾けて

ご自分の体にも

「いつもがんばってくれてありがとう。

感謝しているよ。大好きだよ。しんどくない?大丈夫?

しんどかったら、すぐ言ってね。大事な体なんだから」

と気をつかって、なでなでして、褒めてあげて下さいね」(^^)


今からでもできる簡単な体が喜ぶ事は
「体を冷やさない」 ですね。

この、言われつくされている単純なことが
意外と実行するのは難しいです。

「冷えは万病の元」

頭痛もちさんも、そうでない方も、
ちょっと意識していただいて
身体の喜ぶ事をしてあげましょう♪

お読み下さりありがとうございます(^^)