ほどほどダイエットについて②
京楽家   KYORAKUYA    - 京都・御所西 良い氣が満ちてるプライベート町家サロン
??????

ほどほどダイエットについて②


こんにちは(^^)
ほどほどダイエットについて続きを
書かせていただきます。

その前に…

ダイエットについて語るのだから、
きっと高瀬は痩せているのね!

と勘違いされている方の為に…(^▽^;)

私は謙遜とかでなく、けっして細くはありません。

幼少期から水泳を11年していたので、
ハト胸で胸板厚いですし、腕もがっちりあります。

そこをふまえた上で、よろしければ
参考にして下さいませm(_ _ )m


ちなみに、今の体型はこんな感じです。
斜めにとると、実際より細く見えますね(笑)
ななめマジック














正面からだと、まあ妥当というか
本当の姿に近いです。

お腹まわりはけっこうプクプクです(笑)

テヘッ






では、私が今までに実践して効果があった方法を
ご紹介いたします。勿論、個人差がありますので
期待したほど効果がない!!方もいらっしゃると思います。

が、どれも正しくやれば、身体には良い習慣だと
思いますので、気長に、楽しくお試し頂ければ
嬉しいですね♪

とりあえず、簡単できる習慣として


◎ 体重を毎日同じ時間に計る
◎ 体のサイズを毎日同じ時間に測る

特に、メジャーでサイズを測るのはおススメです。

私は毎日、お風呂前にはかってます。
食べすぎたり、忙しくてしばらく測らないでいると
案の定、サイズが増えてます(^^;)

とりあえず、毎日測る習慣をつけるだけでも
自分の「体」を意識する事ができますよ。

体重やサイズは朝晩でもかわりますし、特に体重は
2,3日でも食べ物や便秘や暑さなんかで1~2KGすぐに
変動します。なので、一喜一憂する必要はありませんが
毎日、同じ条件ではかることで、自分の体のリズムを
知る事もできます。


まずはこの2か所

① ウエスト(一番細い部分)
② 腹囲(おヘソより少ししたの一番太い部分)

楽に立って脱力した普通の状態と、
思い切り息を吐いてへこませた状態と
2回はかって下さい。

この普通の時と、へこませた時の差が4~6cmは
ほしいところですが、4cm以下の方は
腹筋強化したいところかも~。

その他
バスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ ⇒ 一番太い部分
アンダーバスト、足首 ⇒ 一番細い部分
も測ると楽しいですね(^^;)


次に、ストレッチや体を動かすワークですが、
最初にこれだけは注意して頂きたいことが3点あります。

① 絶対に無理はしない

しんどい時や、体調が悪い時は無理を
しないで下さいね。
例えば、今日は思い切って何もしないで寝る
という選択もひとつですし、今日はいつもの
半分だけにしよう、これは休んでこのワークだけやっとこう、
というように、自分の体の声をききながら行って下さいね。

最初からがんばりすぎたり、ストレッチで無理して筋肉を
伸ばし過ぎたりすると、ケイレン(つったり)したり、
強い筋肉痛になったりして、やる気がなくなっちゃう方も多ので…


② 身体を動かす時(ストレッチや腹筋・背筋・ワーク等
全て)は  絶対に呼吸を止めない事!!!
(大変重要です)

特に、しんどい動きや力を入れる時こそ、
息を吐くように習慣をつけて下さいませ☆


例えば、背筋で背中をそらす時にこそ息を吐く。
腕立て伏せなら、腕を曲げた状態から、腕を伸ばす時に
息を吐く、力を入れる時に息を吐く。

運動に慣れてらっしゃらない方は、つい力をいれる時に
呼吸をとめてしまいがちですが、血管に負担がかかるので
避けていただきたいです。

立ち上がったり、動く時の「ヨイショ、ドッコイショ」は
とっても有用ですよ~

「力を入れる時に息を吐く」が難しい方は
「絶え間なく歌を歌い続けながらワークする」という
方法もおすすめです。


これはあくまでも「基本」で、呼吸法をされている方や、
筋トレ等運動を専門的にされる方はこの限りではありません☆


③ 笑顔を忘れない

なんでもイヤイヤするより、楽しくしたいですよね☆

楽しいと思わなくても、表情を笑顔にするだけで
脳は騙されてくれるので(笑)
とりあえずにこにこ笑顔で行ってみて下さい。

ストレスたまってる時、悲しい時、イライラする時にも
「とりあえず鏡を見ながら自分の笑顔をみる」は
有効だそうですよ❤

以上の3つに注意しながら、身体を動かしていきましょう☆

ということで、次回はワークについて書かせていただきます。

お読み下さりありがとうございますΛ(_ _)Λ

最後にお知らせをひとつ

2014年8月4日 11:00~15:00予定

「子供店長もいるプチフリーマーケット兼お茶会」

御所西・上京区の京楽家にて
開催いたします♪


どうぞお気軽にお越し下さいませ(^^)
お子様もご一緒に(^^)
わたくしと同じ、シングルパーソンも
勿論ウエルカムです♪

夏の1日を一緒にのんびり過ごしませんか?

A 子供店長もいる?かものリサイクル品等の
  プチフリーマーケット。



B ワークショップ
❤ デコスイーツパフェ作りましょ♪  
パフェ(雑貨) 350円

トッピングを選んでアイスをのせて、
ご自分だけのオリジナルパフェを作ります♪




❤ オーガニック ココナッツオイル体験 12:00~
ハンドトリートメント 10分 500円 (8名様限定)
今人気の、ココナッツオイルをお得な価格で体験頂けます!
(ご予約優先)

お問い合わせはお気軽にどうぞ(^^)

kyo_rakuya@ybb.ne.jp

京都・御所西 路地奥の秘密基地的癒し空間

リラクゼーション整体サロン 
京楽家 -KYORAKUYA-

http://www.kyorakuya.net
https://www.facebook.com/kyoko.takase.7