身体・動作にスポットライトをあてよう♪
京楽家   KYORAKUYA    - 京都・御所西 良い氣が満ちてるプライベート町家サロン
??????

身体・動作にスポットライトをあてよう♪


先程、face bookで素敵なお話を拝見しました。

私はいつものように「なるほどなるほど」と
頷きながら読みました(笑)

(ご興味のある方はこちらをどうぞ
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BC%E3 %83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%95%B4%E4%BD%93-%E4%BA%AC%E6%A5%BD %E5%AE%B6-KYORAKUYA/261258793902484)


それと同時に考えた事。

やっぱり、自分の身体を使う(動かす)のって大事やなあ


一般的には
先に「心・頭」ありきで、その後に「身体・動作」がついてくる
みたいにとらえられている気がするのですが
(頭が司令塔で身体が実行部隊というような)

私は「心と身体はイコール・同等である」 と思ってます。


心・頭は勿論、身体に影響を与えますが

逆に身体・動作も心・頭に同じように影響を与えます。


例えば
疲れてしんどい時に、施術を受けると身体だけでなく
心・気持ちも楽になったりもします。

よく言われる「笑顔」の効能では、心や頭で笑ってなくても
「笑顔」をつくるだけで、脳は騙されてくれるので
セロトニンが分泌され、免疫力がUPするそうです。
(勿論、個人差はあると思いますが…)

ご参考にどうぞ↓
http://matome.naver.jp/odai/2135217640900158001

おもしろくなくても「大声をだして楽しそうに体で笑う」と
笑っているうちに、本当に楽しい気分になってきます。
(笑いヨガなんかもいいですね❤)


自分や何か状況をかえたい時
何かに迷っている時
答えが見つからずしんどい時
よりよい成果をだしたい時

まず「自分の体をちょっと動かしてみる」 

を試していただきたいなあと思います。


ジョギングや運動は勿論大賛成ですが
そこまでできないよ、という方は

・ 鏡を見ながら笑顔をつくる
・ 1分間だけ体操する・腹筋する
・ とりあえず深呼吸する(なるべく細く長く息を吐き、吸う)
・ クイーン・皇帝になった気分で、姿勢を正してお茶を飲む
・ 外出の予定はないが、一番お気に入りの服を着てみる
・ イラストを描いてみる
・ 普段聞かないジャンルの音楽を聴きながら踊ってみる
・ とりあえずふらふらと無目的で散歩に出かける
・ お気に入りの香りをクンクン嗅ぐ(アロマ・香水やコーヒー等)
・ 自分の体をとりあえず頭から足裏までさすってみる
・ なつかしのアニメソングを歌う


といった、ちょっとした事でいいんです。

それが習慣になると、予想以上の大きなパワーになります。


たまには

「身体をちょっと動かして」 そして
「身体の声を感じてみて」
ご自分の「身体」さんに ぜひ
スポットライト
をあててみて下さ~い♪


「健康は第一の資本」by エマーソン
京楽家は体と心のメンテナンスをお手伝い致します
***************************************************
リラクゼーション整体サロン 京楽家 -KYORAKUYA-
高瀬京子 
電話 050-1379-3955   kyo_rakuya@ybb.ne.jp
京都市上京区衣棚通出水上る御霊町70-10
http://ameblo.jp/love-and-peace-kyoto/