言葉の力 Power of words③
京楽家   KYORAKUYA    - 京都・御所西 良い氣が満ちてるプライベート町家サロン
??????

言葉の力 Power of words③

こんにちは(^^)
今回は久々に言葉のブログです☆

2015年 今年もいろんな本を
読んでいきたいと思います♪

新しい本、の前に、宮城谷昌光先生の登場


http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E8%B0%B7-%E6%98%8C%E5%85%89/e/B001K1HHXQ


またか、と思われるかもしれませんが(笑)
まずは宮城谷先生の作品から
読み返したいと思います。

あ、以前に書いた本や言葉関連の
ブログもよろしければどうぞご覧下さいませ

http://ameblo.jp/love-and-peace-kyoto/entry-11471527494.html

http://ameblo.jp/love-and-peace-kyoto/entry-11480662942.html
http://ameblo.jp/love-and-peace-kyoto/entry-11505024389.html

http://ameblo.jp/love-and-peace-kyoto/entry-11506471742.html


「奇貨居くべし」 火雲篇  宮城谷昌光先生


ところが孫は

「門をひらくのは、天だ。
壁を消滅させるのは、地だ」

と、ゆるぎのない声でいった。あえていえば、
天地にそう働きかけてゆくのが人だ。孫の教えを
うけてきた呂不葦には師の言外にある信義が
わかるようになった。

脱走などを考えなくても、ゆくべき道とあるべき
自分とを心志の高みにすえておけば、おのずと
道はひらけ、その道をゆく自分にめぐりあえる。

ただし、孫の教えでは、そうなるために天空を
翔けるような妄想をすて、みずから山に登って
山の高さを知り、谷におりて谷の深さを知らな
ければならない。

高山深谷ということばだけを知って、実際の高さと
深さとを体験のなかにもたない者は、いくら崇高な
理想を述べても、そればまるで平地で爪立つような
もので、真の高識に達することはない。

「人は天空を飛べない。そのことがほんとうにわかって
いるのは、この世で、わしくらいなものだ」

と、孫はいう。人は鳥ではない。だから天空を飛べない。
たれもが知っていることである。ところがそれは人の
表皮にとどまっている知識にすぎない。

ものごとを理解するには、
ー学は耳より入れば、心に著き、四体に布きて、動静に形わる。
ようにしなければならない。耳できいたことを心に到らしめ、
全身にゆきわたらせて、行動や態度に表現しなければ、
理解したといえないのである。

ー 師は正しい。


呂不葦と孫師のやりとり。いいですね~❤

ここでの「孫」はいわゆる「孫子」ではなく荀子 です。
ちなみに、私は孫子(孫武)さんより
孫臏様のファンです

でも、この辛口な荀子 様も、とっても好きです(笑)


人生は「人との出会い」で決まると言われますが
本当に

「師と思える存在に巡り合える」

かどうかで
方向が180度違ってくるなあと実感してます。

お陰さまで、私はラッキーな事に「師」を持てたので
ありがたいですね~❤


今年も、「先生」となってもらえるいろんな本と
であいたいな~と思ってます。

どんな物語が待っているのか…
楽しみです(^▽^)♪

皆さんも、ぜひ新しジャンルの今までにない
本との出会いにトライしてみて下さいませ!

勿論、本だけでなくマンガもおすすめです(笑)


お読み下さりありがとうございますm(_ _ )m
今日も明日も明後日も、ステキな日でありますように

「健康は第一の資本」 by エマーソン
京楽家は身体と心のメンテナンスをお手伝い致します
***************************************************
リラクゼーション整体サロン 京楽家 -KYORAKUYA-
http://www.kyorakuya.net/
https://www.facebook.com/kyoko.takase.7
http://ameblo.jp/love-and-peace-kyoto/
電話 050-1379-3955   kyo_rakuya@ybb.ne.jp
京都市上京区衣棚通 御所西 (地下鉄丸太町駅より徒歩10分)