ほんまどすか~?健康・美容法 ミトコンドリアさんを増やす①
京楽家   KYORAKUYA    - 京都・御所西 良い氣が満ちてるプライベート町家サロン
??????

ほんまどすか~?健康・美容法 ミトコンドリアさんを増やす①



皆さん こんにちは(^^)

急にあたたかくなりましたね♪

私は京楽家の庭を、家庭菜園にむけて
土をおこしてみました。

といっても、ずっと放置していたので
すぐに良い土になる訳ではないと思いますが
今年は少しでも食べれる植物を育てて
いきたいなと思います(^^)


今日は
ミトコンドリアさん
についてご紹介いたします。

ミトコンドリア、聞いた事ある。
昔学校で習ったけど
何の働きするかは覚えてないなあ。

という方も多のではないでしょうか?


ミトコンドリアとは

真核生物の細胞小器官である。二重の生体膜からなり
独自のDNAを持ち、分裂、増殖する。mtDNAはATP合成
以外の生命現象にも関与する。酸素呼吸(好気呼吸)の場
として知られている。また、細胞のアポトーシスにおいても
重要な役割をになっている。

wikipediaより・・・(^^;)
む~なんだか難しいですね。

詳しく知りたい方は続きはこちらをどうぞ ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2


まあ、ようするに私達の細胞のなかにある
小器官のひとつで、
とっても大事な働きをしていて
、これが少なくなったり
正しく働いてくれなくなると
いろんな不具合がでてきます。

つまり、
健康や老化と密接な関係
あるらしいのです。

ミトコンドリアの質をUPし、量を増やせば
いつまでも健康で若々しくいられる
、と
最近は色んな先生や記事で書かれているので
よかったらご自身でも確認してみて下さいね。


ミトコンドリアの機能が低下すると
がんや認知症など様々な病気や
不妊症、肌荒れや動悸息切れ
疲れやすい~うつ病まで
いろんな不調がでてくるのです。

ミトコンドリアさんはわりと怠けるのがお好きで
余裕をかましたがるらしいので(笑)

わざとしんどい事をすると活性化してくれるそうです。
たまには活性化の為に良いと言われている方法を
お試しいただいてはいかがでしょう?


活性化法①

たまに体を冷やす

私達の身体は、寒さを感じると体温を上げるために
エネルギーが必要だと判断し、 そのために
ミトコンドリアさんを増やせという指令を出すので
その結果、数が増えるという事です。

えと、これは全ての方におすすめできる
ものではないのですが、私がやっているのは

お風呂上がりに冷水シャワーを浴びる。

です。

一応、自分のなかで3秒間ルールがあり、
顔から足までかけるのですが体調がもひとつな時や
気が乗らない時には無理はしないようにしてます。

去年の春以降、これをずっとしてますが
風邪を引きにくくなりましたよ☆

ただ、これは基本的に健康な方だけにおススメです。
急にすると、体がびっくりするので、水でなく
ぬるま湯からはじめるのもいいかも。
そして、お風呂出た後は、湯ざめしないように
気をつけて下さいね!!


一説には「10度位の場所に10分位」でも
増えはじめる、とも言われてますので

寒いけど、外に散歩に行く
暖房をけして、寒い部屋でストレッチしてみる

なんかがトライしやすいと思います。

②に続きます

私が個人的におもしろかったと思う記事です。
(ちなみに、下記のサイトのなかで販売されている
ものをおススメしている訳ではありませんので
よろしければこちらも、じこせきにんでご参考に
して下さいませ)


日経ウーマン ON LINEさんに
アンチエイジングの視点から
わかりやすく書かれている記事 ↓
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20131017/164321/?P=2&ST=health&n_cid=nbpwol_else
癌と食養 ↓
http://cancer-treatment-with-diet-cure.doorblog.jp/archives/40802467.html
SGE研究 ↓
http://www.allhuman.org/health/mitochondria-1.html


お読み下さりありがとうございます(^^)

2015年4月1日~15日まで
休館致します。
ご不便をおかけしますが
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m


「健康は第一の資本」by エマーソン
京楽家は身体と心のメンテナンスのお手伝いと
心地よい癒しの時間を提供致します。
*****************************************
リラクゼーション整体サロン 京楽家 -KYORAKUYA-http://www.kyorakuya.net/
http://ameblo.jp/love-and-peace-kyoto/
https://www.facebook.com/kyoko.takase.7

電話 050-1379-3955   kyo_rakuya@ybb.ne.jp
京都市上京区衣棚通 御所西 (地下鉄丸太町駅より徒歩10分)