ほんまどすか~?健康・美容法 骨盤底筋って大事❤
京楽家   KYORAKUYA    - 京都・御所西 プライベートなリラクゼーション整体サロン
??????

ほんまどすか~?健康・美容法 骨盤底筋って大事❤


皆様、こんにちは(^^)


残暑お見舞い申し上げます。


お昼はまだまだ暑いですが、
夜はちょっと涼しい風が
感じられるようになってきましたね。

最近、夏風邪をひいたという方が
ちらほらいらっしゃいます。

冷房のきいた場所にずっといると
気づかないうちに身体は冷えています。

その冷えた部屋と外気との気温の差で、
暑かったり冷えたりを繰り返すと、
身体も疲れやすくなります。


あんまり我慢し過ぎて熱中症になるのも
勿論困りますが(^^;)出来る範囲で
夏の暑さを楽しみませんか?

クーラーを使わない時間をつくって
適度に汗をかくのは、身体にも
地球にも家計にも優しいのでは
ないかと思います(笑)

皆様もどうぞご体調にはお気をつけ下さいませ。


先日、本屋さんによって健康コーナーを
チェックしていると
骨盤底筋を鍛える、という本が目につきました。

その話を友達にすると

「骨盤底筋について知らず、
 失禁は気になるが
 膣の締りを気にした事がない」

という事が判明し、これは
案外わかってない方は
多いのかも!!

とまあそんな訳で、さっそく
ブログでお伝えさせて頂きます。


こつばんていきん <骨盤底筋>
 


この筋肉はその名の通り、骨盤の底にあって
膀胱や直腸など内臓を支えている筋肉の総称です。

膣や尿道・肛門などを締める役割も果たしている
この筋力が低下すると


● 失禁が起こりやすくなる
  (くしゃみやせきで尿漏れする)

● LOVEライフでパートナーを満足させて
   あげにくくなる

● LOVEライフで、自身もオーガニズムを
  感じられにくくなる

● 姿勢のゆがみから、いろんな不調が
  でやすくなる


という嬉しくないこまったことが
起こりやすくなります。


出産後の女性はなる、
なんて話を聞いた事が
ある方もいらっしゃるかと思いますが

出産経験の有無にかかわらず、老化や
運動不足でも低下しますし、また
逆にハードな運動のしすぎで
かえってこのインナーマッスルが
置き去りにされることもあります。


この筋肉が健全に稼働できれば

失禁が改善されたり

パートナーとのよりよいコミュニケーション
(メイクラブ)が可能になったり、

姿勢が改善され、肩コリ腰痛や便秘の
緩和が期待できたり

スムーズに出産しやすくなる

などなど、良い事いっぱいですよ❤


ポイントは

しっかり しめて
しっかり ゆるめる

ことでしょうか。

個人的には、やはり

「ゆるめる」

身体も、心も、骨盤底筋も
ちゃんと ゆるめてあげる事が
大事やと思います。

なぜなら、ゆるめる事ができて
はじめてきちんと「しめる」事も
可能になるからです。


鍛え方はインターネットで検索して頂ければ
たくさんでてきますよ~。

初心者さんにおすすめなのは簡単な
この方法をひとつご紹介しておきますね。


用意するもの:タオルかクッション


① まず、大の字に寝ころびます。

② 身体の力を抜いて膝を立てます。
  (足と足の間は肩幅位に軽くひらいて)

③ 膝の間にクッション、または丸めた
  タオルをはさみます


④ 膣、または膣&肛門に力をいれて
  ゆっくり呼吸します。
  (この時、なるべく肩やお腹には
  力を入れないように注意します。
  お腹の上に手をおくと、力が入ってるか
  どうかチェックできます)


⑤ 膣、または膣&肛門に力をいれる
  感覚がわかってきたら、少しリズムを
  とってみます。
  (しめる+ゆるめる を色んなリズムで
   くりかえす。早くしたり、ゆっくりしたり)


⑥ 5秒間ほど息を吸いながら膣、または
  膣&肛門を  ぐ~っと上部に引き上げて下さい。
  引き上げたところで、5秒間キープ。
  その後、また5秒間息を吐きながら
  ゆっくり力をぬいて、ゆるめていきます。


④⑤⑥はそれぞれ、何度か繰り返して
行ってみて下さい。


最初、慣れるまでは膣&肛門に力を入れる時に
お腹にまで力が入ったり、
「膣を上部に引き上げる」感覚が
わからなかったりするかもしれませんが
何度も行ううちに慣れてきますよ


1日、ちょっとした空き時間に5分もあれば
できちゃいます。
















尿漏れや、ラブ・ライフでお悩みの方、
ボディラインを整えたい方、
これから妊娠・出産を考えてる方、
ちょっこっと運動不足を解消したい方、


よろしければ女性にメリットいっぱいの
「骨盤底筋」の筋力UP作戦を
ぜひお試し&習慣にして下さいませ


お読み下さりありがとうございま(^^)
楽しい夏時間をおすごし下さいませ♪


お盆期間も通常営業中です☆
ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
電話     050-1379-3955   
メール    kyo_rakuya@ybb.ne.jp



皆さまの元気で楽しい毎日の為に
「身体と心のメンテナンス」をお手伝い致します。
町家サロンで癒しのひと時をどうぞ♪
*****************************************
リラクゼーション整体サロン 京楽家 -KYORAKUYA-
電話 050-1379-3955   kyo_rakuya@ybb.ne.jp
京都市上京区衣棚通 御所西 (地下鉄丸太町駅より徒歩10分)

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
女性の方向けのこんなサポートもしてます

なりたい自分に、なる。 
「 Happy Body & Happy Mind サポート」
私には無理、という思い込みを手放し
人の目を気にする自分から卒業し
私は、本当になりたい「私」になる。
世界が、もっと輝きだす。