私見:風邪現在進行形の私が考えた事
京楽家   KYORAKUYA    - 京都・御所西 プライベートなリラクゼーション整体サロン
??????

私見:風邪現在進行形の私が考えた事


ほんまどすか?健康・美容法

ほんまで○か?TVのノリで
「それ、ほんまどすか?」 

という感じで
ご活用いただければと思います
☆ 基本的には自身が試していて
お役に立てると考えているものだけを
お伝えしておりますが

私はお医者さんではありません…
効果のほどを保証はできませんので
ご了承下さいませm(_ _ )m

また、個人差もあり、好転反応が過剰に
でる方もいらっしゃいます。
「それ、ほんま?」とちょっと

疑いながら、ご自身に必要だと思うところだけ
お試し頂ければ幸いです。

-----------------


今回は風邪についての私見です。
ちょっぴり長いです(^^;)

現在進行形での風邪についての
率直な意見ですので、よろしければ
ご覧下さいませΛ(_ _)Λ

この秋、2度目の風邪です。

このことを申し上げるのは
職業柄大変お恥ずかしいのですが・・・
でも、どうしてもお伝えしたいと
思ったので書かせて頂きます。


ご予約をキャンセル・お断り
させて頂いたお客様

ご迷惑をおかけして誠に
申し訳ございませんΛ(_ _)Λ

せっかく、おっしゃって下さったのに
お応えできず、本当に
ごめんなさい。。。m(_ _ )m


去年の春分あたりに物ごころついて
初のインフルエンザを経験したのですが
それ以降は風邪気味はあってもそれ程
きつくなく、お陰さまで元気に過ごしてきました。

一昨日は熱っぽくはあったものの、気持ちは
元気だったのですが、昨日と今日はほぼ寝て
ました。特に今日の昼から夕方にかけては
熱からの頭痛となんともいえない全身の
しんどさで、久々に辛かったです。

(幸い?去年にインフルエンザを経験して
いたので、体の節々の痛みのなさや、
高熱度合いから今回はインフルエンザでは
ないとわかりました)

しんどいなあと寝込みながら思ったのは

「なぜ、今なのか?」ということと

(これは誰しもが思う事かと存じますが、
多分そういう忙しい時だからこそ、
「どうしても今休息したい」という体がとる
強硬手段なのかなあと思ってます)


そして
普通の元気な状態がいかに
ありがたいものか」ということです。


いつも人様にお伝えしているものの、どこかで
自分は大丈夫だという自己の体力への過信を
していたなあと痛感しました。


また、ある少し高齢のお客様がいつも
おっしゃるお言葉
生きているだけで、大変なんです
という意味が、少しだけわかる気がしました。


体力・気力がある程度満ち足りていれば
多少のしんどさを感じても体は動く。

加齢や体調により、常にエネルギーが
少なくなると、当たり前の日常と思っていた
起きて、食べて、動くということがこんなにも
大変な重労働というか、辛いことなんだ。


普段元気な私は、つい忘れてしまいがちに
なりますが、そもそも私が施術者になったのは
そういうエネルギーが不足気味で疲れた状態の
方々に少しでも元気を取り戻して頂きたいと
思ったからだった筈なのです。。。


また、これもそもそも論になりますが
そもそも風邪をひくことは悪い事なのか?

注:あくまでも標準的な体力を
お持ちの方に対して考えです。

高齢・幼児・お体の弱い方は
それぞれに合わせた別のケアが
必要だと考えておりますΛ(_ _)Λ


これは色んな考え方がありますし
どれが正しいというのは、まだ現在の医学では
判明していないようなので、あくまでも私見ですが。

今回、寝込んでしんどい思いをした私は
あらためて


風邪はたまにひいても良いんじゃない?
 むしろ、

定期的に体をチェック&デトックスする
自然の薬、それが風邪なんじゃない?

となんとなく思いました。


一般的に、多くの病気は

「冷え」と「食べ過ぎ」から
くるとも言われています。

風邪も上記の原因も勿論ですが、
その他にも考えすぎたり、体を酷使し過ぎたり、
アルコールを飲みすぎたり、ストレス過剰だったりと
偏ったことをすると、当然免疫力が下がり
風邪を引きやすくなります。

偏った体は、元に戻そうと
熱を出したり、痰が出たり、お腹を下したりと
色んな出す作用が起こります。


ご存じな方はご存じなように
風邪といわれる菌やウィルスに効く
「風邪薬」というものはありません

これは、少しインターネットを検索して
頂ければお医者さんも数多くおっしゃって
いるのでおわかりいただけると思います。

風邪になったら、体の免疫力が回復して
自然と菌やウィルスの勢いが治まるのを
待つしかないそうです。

じゃあ、一般的に販売されている
風邪薬は何かといいますと
「熱」「頭痛」「喉」「鼻」「咳」などの
諸症状に対して有効な成分が
はいった薬、のことなのです。


ここが難しいところだと思うのですが
そもそも、
熱がでるのは体の防衛反応で
菌やウィルスをやっつけるために
あえて、熱をだしているのです。

それなのに、薬を飲んでしまうと。。。

一時的に体は辛さから解放されますが
せっかくの熱が下げられ、出そうとした
痰が抑えられと、出るものが出なくなり
風邪自体は長引いたりという事にも
なる恐れがあります。

ただ、高齢の方や、赤ちゃんや体力がない方は
やっぱり熱の辛さに耐えられない場合も
あるので、一概にどちらを優先させるべきかを
私には申し上げられませんが。。。


お医者さんや看護師さんは
西洋医学的な知識を
よくご存じの職の方ですし
すごいなあ、偉いなあと思います。


ただ、今回、まわりからも心配され
今日、病院に行って感じたのですが
やっぱり薬をシステム的に持たされる
仕組みになってるんだなあと(^^;)

私も大量の薬を
いただきました(^ε^;)

緊急でみて頂いた先生も穏やかで
看護師さんも親切で、ええ人達やわあと
大変感謝しているのですが
どうしてもこれは内服できないわという
薬がありました。


成人用ドライシロップとある
某社の抗生物質です。

他にもん~と思う薬がありますが
あんまり、否定ばっかりするのも
何ですので、そこはおいといて(^^;)


色んな意味で、やっぱり
病院やお医者様は宗教と同じで
人々の心の支えとして
必要な存在なんだという事も
再認識できました。

お世話になりありがとうございます。


話があちこちにとびますが、まだ頭が
朦朧としているものと大目にみて頂けると
大変ありがたいですΛ(_ _)Λ


仕事が、家事が、地域のミーティングが、
子供の行事が、介護が、試験が、、、と
色々みなさん忙しい日々をおくって
らっしゃると思います。

普段私達は、無意識にそれぞれの属する
組織やコミュニティーの都合を第一に考え
行動しています。

ただ、常に効率とか合理的とか
理論的とか規則だけで動こうとすると
人はロボットではないので
やっぱり無理が生じてくる。


組織のことより、まずは
私の事を考えてよ~!


私の体(も心)も、ちょっと疲れてて
休息が必要なのよ!!


もう、これだけ肩コリとか、疲労感感とかで
信号出してたのに、無視ばっかりして。。。
無理にでも休ませちゃうからね!!!


というのが、つまり

自分の体が
「もっと私をみてよ~」と
ダダをこねる時にでる症状の
ひとつが
風邪をひくという事の真相

だと思うのですがいかがでしょうか?(笑)


まとまりのない文章を
お読み下さりありがとうございます。

今までは
「風邪をひかれないよう
気をつけて下さい」と
申し上げてましたが

これからは
上手に風邪を引いて下さいね」
というようにしようと思います。


そして風邪をひいてしまった方は
あたたかくして、しっかり水分をとりつつ

「ほっておいた体を甘やかす」時間
仕事や用事の事は一時忘れて、
とりあえず体を休ませることに
注力し、体に感謝しながら眠りまくる

楽しんで下さいませ
私も今から、しっかり
12時間位眠ります。

皆様もよい眠りを~
お休みなさいませ☆



体の声、きいてますか?
皆さまの元気で楽しい毎日の為に
「身体と心のメンテナンス」をお手伝い致します。
**************************************
リラクゼーション整体サロン 

電話 050-1379-3955   kyo_rakuya@ybb.ne.jp
京都市上京区 御所西 (地下鉄丸太町駅より徒歩10分)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
女性の方向けのこんなサポートもしてます
なりたい自分に、なる。
「 Happy Body & Happy Mind サポート」
世界が、もっと輝きだす。 詳細は
こちら をどうぞ❤   face book