しっかり睡眠とれてますか?
京楽家   KYORAKUYA    - 京都・御所西 良い氣が満ちてるプライベート町家サロン
??????

しっかり睡眠とれてますか?


こんにちは(^^)

face bookでは以前にも一度シェアしたのですが
こちらでもご紹介させていただきます。(^^)

睡眠についてのTEDのスピーチ。
とっても興味深いのです。


「幸福な睡眠の時間」を
持つのって、とっても大事ですね☆



















バランス良く食べて
よく身体動かして
思いっきり笑って
なるべく規則正しい生活して
(体内時計が狂うとよろしくないので)
お風呂もなるべく湯船に浸かって
体も頭も
動かしたり ゆるめたりして
適度に疲れさせて

そして

心地よい疲労感に包まれながら
お布団に大の字になって
グーグー眠る。


そんな誰もが知っている
健康の為の
「当たり前のこと」
なかなかできない今の世の中…(>ε<;)


まあでも、できることから
体に良い生活をおくる時間を
増やしていきましょう。


簡単にできるこちらはおススメ↓

◎ 眠る前にオレンジやラベンダーなど
リラックスできる香りをかぐ


嗅覚は五感のなかで、もっとも原始的で
本能的な感覚だと言われています。


香りの影響力って
けっこう大きいんですョ(^^)V

ただし、覚醒系(スーッとする香リなど)を
眠る前に香ると、意識がスッキリ冴えちゃうので
お気をつけ下さいね(笑)


◎ 軽く体を動かす・ストレッチなど


呼吸をとめないように気をつけて、体を大きく
のばしたり、ゆらしたりして、体をゆるめましょう。

寝ころんで手足をぶらぶらゆらすのは
簡単にできるのでおすすめです。

体と心はつながっているので
体をゆるめると、心も一緒に
ゆるんできますよ♪<
/strong>


◎ 深呼吸&なんちゃって瞑想


呼吸はゆっくり細く長く。

鼻からゆ~っくり吸って、しばらく息をとめて、
そして口から細い糸を吐き出すつもりで
吸う時の倍くらい、ゆ~っくり時間をかけて
息を吐きます。


これをしばらくしながら、ご自分の好きな
場所やゆったりできるシーンを思い浮かべます。

例えば…

☆ 南国のビーチで太陽を浴びている自分。

☆ 森林のなか、小鳥のさえずりを聞きながら
色とりどりの花を楽しむ自分。

☆ 屋久島の大木の前で自然を全身で感じている自分。

☆ パリのカフェでカフェオレを飲みながら
街行く人々を眺める自分。

☆ パートナーや家族と車で旅行している自分。

☆ 友達とライブで楽しんでいる自分。



体には「深呼吸」で調整してあげる。
心・脳には「嬉しい・安心」を味わってもらう。

いつもがんばってくれている自分に
眠る前位は ご褒美をあげましょう❤



忙しくても、1日のうち、10分位は
自分だけの為の時間があっても
いいんじゃないでしょうか?


ぜひぜひ、できることから
ちょっとだけ、はじめてみませんか?

お読み下さりありがとうございます(^^)



Ted ジェフ・イリフさんのスピーチです。
よろしければご覧下さいませ

「ー よく眠る事が大切なもうひとつの理由 ー

脳は私達の体が消費するエネルギーの1/4を、消費していますが、
その質量は体量の約2%しかありません。このユニークな器官は、
どうやって生命維持に必要な栄養素を得 —恐らくもっと重要な事ですが—
どうやって老廃物を取り除いているのでしょうか。

新しい研究で分かった事は、それは睡眠と関係しているという事です。」


https://www.ted.com/talks/jeff_iliff_one_more_reason_to_get_a_good_night_s_sleep?language=ja&utm_source=facebook.com&utm_medium=social&utm_campaign=tedspread



「自分もまわりもHappyに。
皆で切磋琢磨しながら
嬉し楽しい気分を共有しましょう❤」



女性の皆さまの元気で楽しい毎日の為に

「身体と心のメンテナンス」をお手伝い致します。


**************************************

プライベート町家サロン(完全予約制)

京楽家 -KYORAKUYA-

facebook ページ