京楽家NEWS 7月216年
京楽家   KYORAKUYA    - 京都・御所西 良い氣が満ちてるプライベート町家サロン
??????

京楽家NEWS 7月216年


いよいよ7月。
2016年も後半がスタートしますね。




中国の古書、黄帝内経には夏の養生法として
こんなふうに書かれています。

ちなみに、夏は8月初旬頃までです。


夏三月、此謂蕃秀。天地気交、万物華実。
夜臥早起、無厭於日。
使志無怒、使華英成秀、使気得泄、若所愛在外。
此夏気之応、養長之道也。
逆之則傷心、秋為痎瘧、奉收者少、冬至重病。




成長の季節で、天地間に陰陽の気が盛んに
交流し、陽気が多く発生するので
万物が成長し、咲き栄える。

夜は遅くまでおきていていいけど
朝はちゃんと早く起きよう。

イライラしがちだけど、何事にも
怒らないように気をつけて
ご機嫌に過ごそう。

夏の元気に育つ緑や咲き誇る花と同じように、
自身の陽気を適度に発散させましょう。

そうしないと、心気が傷ついて
秋に肺の調子がわるくなっちゃうよ。



季節にあわせて、ゆったり
過ごすのが良いようです。

クーラーや冷たいものの取り過ぎで
体を冷やさないように注意しましょう。


元気に成長する、緑・自然と同じように
自分の中から湧いてくるパワーを
無視せず、発散させてあげましょう。

適度に動いて、適度に休んで
適度に楽しみながら
わ~っとエネルギーを放出する。



暑さを感じながらちょっと動いて
汗をかくのも、夏の醍醐味ですよ❤

かと言って、無理に炎天下の下で
長時間過ごすのもキケンですが…(^^;)



ほどほどに。

ゆったりと。

日本の夏の暑さを、楽しんですごしましょう




ご報告:事後報告でごめんなさい(^^;)
先日、京都癒しの旅さんとこんなレッスンを
開催しました。


簡単セルフメンテナンス講座
~体をゆるめる&アロマの香りでリフレッシュ~

詳しくはこちらのレポートをどうぞ↓

http://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12172727179.html


秋にまた、セルフメンテナンスのレッスンを予定しています。

今度は、事前にご案内しますので、
ご興味のある方はどうぞご参加下さいませ。



最後に…高瀬のひとりごと


個人的には ここ最近、ますます

「循環」 「流れ」

というものの大切さを感じます。



それは、例えば

自分自身の

血液・リンパの流れであったり

体と心と思考の気の流れであったり


また、

人と人とのつながりや

色んな事象の循環であったりします。




言葉では説明しにくいのですが

ひとつひとつの「点」で物事をみるのではなく

「点」がつながった「線」や
「点」が集まった「塊」

でみるという とらえ方が大事なのかな~。


いや、もう「見る」んじゃなくて

触れる」だけでええんちゃうの?

といったかんじです。


ん~、すいません。
何のこっちゃ、さっぱりですよね(笑)


もう少し、言語化できるよう頭整理していきます(^^;)



キーワードでいうと


「柔軟性」

「軽やかさ」

「なめらかな曲線、円」


もしくは

「訳のわからん吸引力」

「なんかわからんけど、これやりたい!!という強い気持ち」



何かを考える時、決める時

「私の心は、これを選んで軽やかかしら?」

「私は今、これじゃなきゃだめだと思ってない?
柔軟性を失ってない?」

「これをする私の心と体は曲線を描けるかしら?
それとも鋭角やごつごつした線になるかしら?」


といったように、自分の心をチェックする
ひとつの検査項目にいれていただけたら
いいなあと思います。


または

「なんかわらかんけど、やってみたい」というのって
ある種のサインの場合が多いです。


無視せず、

「ちょっとだけ、やってみようかなあ~」

と軽やかに、一歩をふみだして
みるのをおススメしますよ❤




人それぞれ、色んな悩みがあり

どうしていいかわからなかったり
なぜ自分だけがこんな事に。。。という

状況に直面する時もあると思います。



私にはえらそうなことは言えませんが

「今、悩んでいることは、数年先には
過去になる。

今は本当にしんどいけれど、必ず
時間がたち、この状況は変化する」


「成功しても失敗しても、全部が
経験というとても価値のある宝なのだ」


という事実を、頭のどこかに置いて
頂けると嬉しいです。



体と心はひとつです。

体調不良の原因が、実は心からきている
ことはとっても多いんです。

物事の考え方やとらえ方を少しかえるだけで
今と全然違う景色が見えたりもします。


答え・方法・道はひとつではありません



楽しく元気な自分である為に。



たまには 自分だけの時間を確保して
思いっきり無駄な時間の使い方を
楽しむのもいいですよ~♪




今のご自身の思考や
行動習慣を少しだけかえて

心も体もゆるめてみませんか?




お読み下さりありがとうございますΛ(_ _)Λ

皆様にとって、すてきな夏になりますように❤



「自分もまわりもHappyに。
皆で切磋琢磨しながら
嬉し楽しい気分を共有しましょう❤」


女性の皆さまの元気で楽しい毎日の為に

「身体と心のメンテナンス」をお手伝い致します。

**************************************

プライベート町家サロン(完全予約制)

京楽家 -KYORAKUYA-

facebook ページもございます